バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

部下のやる気を引き出す人事考課とは

2018年 06月 04日

先日は、課長、部長クラスの方々を対象とした考課者研修を実施しました。

人事考課の面談を通じて、部下の能力開発課題を明確にし、やる気を引き出すマネジメントをするためのスキルを習得するプログラムです。

最初にマネジメントにおける人事考課の目的は育成であることを再確認しました。また、経営理念の浸透を図ることも人事考課の大切な目的であることを共有しました。

目標設定の妥当性を評価する演習においては、受講者各自が部下のことを改めて思い浮かべながら、「この目標はもう少し具体的にしないといけないのでは」など、活発に意見を交わしていました。

また、期末の部下との面接を想定し、簡単なケースを用いて「ほめる」「励ます」「戒める」ロールプレイングにも取り組んでいただきましたが、「こうやってフィードバックしてもらったらうれしいよね」といった声も聞かれ、実践を具体的にイメージしていただけたのではないかと思います。

人事考課はマネジメントそのものです。今回のプログラムが、考課者のみなさまの行動につながり、部下とそしてご自身の成長に貢献できましたら、これほどうれしいことはありません。