バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

福岡にて医療機関向け人材育成セミナー「トヨタ式人材育成の導入」を実施いたしました。

2018年 12月 13日

12月7日(金) 福岡にて、トヨタ記念病院の鎌田浩也事務長にご登壇いただき、医療機関向け「トヨタ式人材育成の導入」セミナーを実施しました。当日は九州のみならず、山口県や広島県の病院からも、事務長や人材育成担当者がお越しくださいました。

【当日のプログラム】
 ・トヨタの強みの病院経営への導入
  TOYOTA WAYに基づいた病院経営や日々のオペレーションにおける実践についてご紹介いただきました。

 ・トヨタ記念病院の人材育成の取り組み
  育成の基本としているOJD「仕事の実践を通して人を育てる」の取り組みについてや、職種間連携の強化を
  目指したチーム医療研修の実施についてご紹介いただきました。

 ・人材育成に関する問題意識の交換
  参加者はそれぞれたくさんのお悩みをお持ちの様子で、特に「若手職員の育成」「医師の巻き込み」
  「病院全体での教育の仕組みづくり」等について、活発な議論が交わされました。



【参加者の声】
 ・良い機会をいただきました。ありがとうございました。
 ・具体的な改善方法が聞けてよかったです。
 ・当院の新人・中堅職員研修にも管理職を巻き込んでいきたいと思いました。