バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

大学生向けに論理的思考とプレゼンテーションの研修を実施しました。

2019年 06月 28日


今年度も医療系大学にて「論理的思考とプレゼンテーション」の研修を4日間行いました。

この研修は医療系大学で勉強している専門スキルの外に、社会人になったときに必要とされる基礎スキルについて学生の時から学ぶことで、よりお客様に提供する際の医療サービスの品質向上や、職場での円滑なコミュニケーションを図るというコンセプトで始まりました。

初日、2日目は論理的思考を学んでもらいます。
情報に基づいて筋道を立て、結論を導き出すスキルです。
論理的思考を身につける事には3点、効果としてあげられます。
1、 他者の主張に対する判断力を高める。
2、 自分の主張の根拠を確かなものにする。
3、 相手に理解しやすく伝える。
当初、論理的思考が苦手という声もありましたが、スキルを学ぶことで主張に対して、その根拠、理由を明確に考えられるようになりました。

3日目、4日目はプレゼンテーションです。
自分の考えを聞き手に分かりやすく伝え、自分の期待する行動を引き出すスキルです。
2日間で学んだ論理的思考を基に、プレゼンテーションのシナリオを作成し、課題に対して各グループの見解を最終日に発表をしてもらいました。
当初は伝わりづらかったプレゼンテーションの内容も、個人ワークやグループワークを通しながら改善されていき、最終日には論理的で聞き手に伝わりやすい内容に仕上がっていました。

社会人になった際、専門スキルを生かすために、論理的に考え、相手に伝え、行動を引き出す基礎スキルは様々な場面で求められます。
バリューイノベーションでは、基礎スキルを身につけ、学生の方々が社会で活躍できる様、応援しています。