バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

オンラインセミナー無料体験会を実施しました

2020年 07月 02日


企業の人事教育ご担当者向けに、Zoomを利用したオンラインセミナー無料体験会を実施しました。

昨今の状況も伴って、オンライン研修を検討・実施される企業様が増えています。
そうした中で、企業の人事教育ご担当者の皆様におかれましては、
実施方法や計画の見直しなど、日々、頭を悩ませていることとお察しいたします。

「オンライン研修を導入したいけれど、実際にどうなのか・・・」

こうした皆様の疑問やお困りごとに少しでもお力になりたいと考え、今回の体験会を実施いたしました。

体験会では、オンライン研修でできることや留意点、
オンラインと対面(集合)の融合についてご紹介しました。
また、実際にオンライン研修を体験頂き、理解が深まったというお声をたくさんいただきました。

 ■体験会プログラム■

 1. オリエンテーション
  研修でよく使用する機能と操作方法の説明

 2. オンラインセミナーとは
  開催形態・注意事項
  オンラインセミナーでできることと留意点

 3. オンラインセミナー体験
  1Dayセミナー(報連相マネジメント)の部分受講

 4. オンラインと対面(集合)の融合
  研修の考え方
  研修手段の比較
  ハイブリットラーニングの例
  (オンライン×対面)(オンライン×オンライン)

 5. 質疑応答



【お客様の声】
 ・オンラインのなかでも動画配信と生配信を組み合わせる方法は、今回初めて知ったので参考になりました。
 ・オンラインと集合研修の組み合わせ(ハイブリット)は、色々な可能性があると分かった。
  スライドに基づいた説明は、集合型よりもむしろ見易く理解しやすいと感じた。
 ・オンライン形式の事前準備について、受講者のPC環境、通信環境の確認、Web会議システムの
  操作方法の周知など、具体的にイメージすることができました。
  また、動画教材を組合せるなど、様々な手段を掛け合わせるメリットについて、理解することができました。
 ・オンラインセミナーのメリット・デメリット、環境面の注意事項等、またZoomの使い方まで
  丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。