バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

VICアカデミーを開催しました

2020年 09月 23日

VICアカデミーとは、VIC社員及び関係者の勉強会です。

 日 時 : 2020年9月9日(水)
 テーマ :「俳優養成メソッドに学ぶ想像力とコミュニケーション2」
      ~~感情表現とコミュニケーションスキルの強化~~
 講 師 : VICインストラクター 大野 泰広


VICのインストラクターであり、俳優として舞台やドラマへの出演、演出、
脚本家としてもご活躍されている大野泰広氏をお招きし、前回好評だった
「俳優養成メソッドに学ぶ想像力とコミュニケーション2」を実施しました。

【俳優養成メソッドとは】
役者を目指す人の基礎をつくるための考え方です。
役者は役の人物を演じるために、自分の中にある感情のものさしを知り、
足りない部分を埋めながら、「伝える」スキルを高めます。
 ※感情のものさし:過去の経験によってつくられたものの感じ方やその評価基準

【ビジネスシーンに活かす】
今回のアカデミーでは、ビジネスシーンにおける想像力の高め方や
人や物を意識すると抜け漏れがなくなること、
演技も仕事も具体的にすることで成果に結びつくことを学びました。

与えられたテーマをその場で考えてその役を演じると度胸が培われます。
また、役になり切り演じる際には、その役の設定や状況などを5W1Hを用いて
具体的に考えます。
この作業はビジネスにおいても頭の中の整理に役立ち、情報伝達の抜け漏れを防いだり
企画書や報告書といった文書作成など、様々なビジネスの場面で重宝します。
更に「自分が伝えたいこと」と「相手に伝わったこと」のギャップを知ることで
自分の「感情のものさし」のどこまでを出すと相手に伝わりやすいかを自覚でき、
伝える力の強化にもつながります。


-------【プログラム】------------------------------------------------------------------------
1. 自分を振り返る
 自身の感情表現やコミュニケーションの課題を確認。
 (例)「よくこういわれるが、これを解決したい」など。

2. アイスブレイク
 ACTゲーム:「HER」
 ・テーマカードを引き、指示された言葉や動作で状況を表現します。
 ・周囲の人はその表現を見て、どの指示を演じているかを当てます。

3.「心の中の声」
 「役の人物としてその場に存在」するために、自分の中で与えられた役の心情や
 状況を具体的に想像し、役になりきり心の中でセリフを流します。
 講師の合図で心の中のセリフを声に出し、観る側は何を演じていたかを当てます。
 演じる側は「自分が伝えたかったこと」と「相手に伝わったこと」のギャップから
 自分の表現のものさしを確認することができます。
 演じる側が内面をしっかり作ると、相手に伝わる印象を操作できるようになります。

4. 一つのセリフと2つのシチュエーション
 心の中のセリフを活用して、一つの同じセリフで、その通りの感情と反対の感情の
 2パターンを演じます。
 ・本当に大好きな人にいう「大好き」
 ・本当に大嫌いな人にいう「大好き」
 実際にその相手を思い浮かべ、どういうシチュエーションなのか、
 どうしても言いたくなった状況や情景を具体的に想像することがポイント。
 セリフを言った後の相手のリアクションまでを想像した上で言葉を発すると
 観る側によりリアルに伝わります。

5. 言葉に方向を付ける
 「わたし、小さいころ、〇〇だったの」
 短いこのセリフを3つに分け、発する方向を決めます。
 (1)「わたし」自分の心の中、自分に落とし込むセリフ(自分に言い聞かせる)
 (2)「小さいころ」人やモノ、対象物にかけるセリフ
  ※実際に誰に言いたいのか、伝えたいかをしっかりイメージする
 (3)「〇〇だったの」この場所から世界を広げて、別の場所に届ける
  イメージで発するセリフ。
  ※〇〇の部分を具体的にイメージし、情景が浮かんだら言葉を発する。
 言葉に方向をつけることで、伝える印象を変えたり、自分が意図する伝わり方を
 相手に対して仕掛けることができるようになるといいます。
 慣れてきたら(1)~(3)を入れ替えて練習すると更に効果的です。
 プレゼンテーションなどでも、伝え方に抑揚が生まれます。
--------------------------------------------------------------------------------------


==【大野泰広氏プロフィール】============================
株式会社バリューイノベーションインストラクター(2014~)
1997年 東京経済大学経済学部卒業
1997年 ~2007年お笑いコンビ「ハレルヤ」として活動
2008年 ~2014年南原清隆&野村万蔵「現代狂言シリーズ」に脚本、演出助手、役者として参加
2012年 劇団ミーコを旗上げ 主宰
 ※「爆笑オンエアバトル」「爆笑レッドカーペット」「エンタの神様」などTV出演
2016年 NHK大河ドラマ「真田丸」河原綱家役(真田家家臣)
2018年 ~株式会社EggStarワークショップ講師(俳優養成メソッド)
2019年 連続テレビ小説「なつぞら」石沢裕也役(マコプロダクション制作進行)
他「ガリレオ」「HERO」「坊ちゃん」「半分、青い。」などドラマ出演。
============================================