バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

M&L 「後輩指導」を実施しました。

2021年 11月 08日

ハイブリットプログラムM&Lとは
 事前に動画(Movie)で知識(通常の集合研修の講義部分)をインプットし、
 参加型のライブ研修(Live)で演習(個人ワーク・グループ討議)を行うオンラインプログラムです。
 ライブ研修でアウトプットをすることで、理解を深めて実践にうつす力を培います。
  ※ハイブリットプログラムM&Lの動画サンプルはこちらをクリック


大手企業のグループ会社にて、新入社員のOJTを担当するトレーナーを対象に「M&L 後輩指導研修」を
実施しました。
対象となった受講者からは、初めてOJTの担当になったために自己流の指導になっていたり、
場当たり的な指導になっている、という問題意識があがっていました。

今回の研修では、事前に動画で後輩指導に関する知識を学び、その内容を基にライブ研修で
演習やグループワークを行いました。

後輩の特徴を書き出すワークでは、
「普段コミュニケーションを取っているつもりだったが、意外と知らないことも多かった。」
「職場に戻ったら本人に聞いてみよう。」
など、具体的なアクションにつながる気づきがありました。
また、最後には後輩の育成プランを作成し、メンバー間で共有することで明日への行動に結びつけました。

動画学習のメリットは、いつでもどこでも学習ができるため、自分のペースで学ぶことができることに加え
繰り返し学習することで知識の定着が図れることです。
しかし、「知る・わかる」だけでは実際の行動に結びつかないこともあります。
行動に結びつけるためには、講師や他の受講者とディスカッションや演習を行い、アウトプットすることが
とても重要です。

「M&L」は、動画とライブ研修を組み合わせにより、より効果・効率的にスキルアップを
測ることができるプログラムです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
動画視聴からライブ研修まで受講できる「体験会」を定期的に実施しています。

【体験会開催スケジュール】
 2021年11月17日(水)13:30-15:45
  マネジャーのための「報・連・相マネジメント」

【体験会参加について】
 動画視聴
  事前に専用システムより動画を視聴していただきます。
  ※視聴期間内は何度でも繰り返し視聴できます。
 体験会当日
  Zoomを使用した双方向コミュニケーション型のライブ研修を行います。
  演習を中心としたプログラムを体験していただきます。
  ※質疑応答のお時間を設けております。
   プログラムや実際の運用など、お気軽にご質問ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 お問い合わせ、お申し込みはお電話またはメールにて承ります。
  TEL:03-3261-4610
  E-mail:onedayseminar@value-i.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー