バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

新入職員研修  

2022年 05月 11日

学校法人の事務職員を対象に「新入職員研修」を実施いたしました。

このプログラムは、学生から社会人への意識転換を促しながら、社会人としての心得、基本行動を確認します。
その後にビジネスマナーやコミュニケーション、報連相を順にお伝えしますが、どのセクションにおいても
「なぜ」を各自で考え、理解・納得をしたうえで、演習やロールプレイに入るので、実際の職場での実践をイメージ
しながら学ぶことができます。

一日の研修を通じて、受講者の真摯な姿勢が伝わってきました。
リズムを取り入れたお辞儀の仕方や、多様なパターンがある名刺交換、電話応対での笑声など、慣れない動作に戸惑う姿も見られましたが、一生懸命に取り組んでいました。

講師の一方的な講義ではなく、グループワークが多く含まれているため、ワークを重ねるごとに同期との距離もさらに
縮まり、発言が個からチームでの協働を意識したものへと変化していく姿に、講師としてやりがいを感じる場面が多々ありました。

アンケートには、みなさんからやる気あふれるメッセージをいただき、一人一人の顔を思い出しながら
何度も読み返しております。

半年後のフォロー研修でお会いした際には、一段とたくましくなった皆さんの姿を見せてほしいと願っております。