バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

オンライン研修のグループワークを効果的にする 『Google jamboard』

2022年 12月 12日

先日、ある企業で「Google jamboard」を使用して研修を実施しましたが、改めて効果的なツールであると 感じたので、ご紹介をさせていただきます。

「Google jamboard(ジャムボード)」はGoogleが提供する、クラウドのホワイトボード機能です。
Zoomのブレイクアウトセッション機能でグループワークをする際に、右図のように、テキストを入れる、付箋紙を貼る、図を入れる、などの操作が簡単にできます。

例えば、付箋紙の色を人ごとに変えることで誰の発言なのかも、わかりやすく見える化することができます。
また、全員が同時に記入することもできるため、「まずは意見を付箋紙に書いて、貼り付けてください!その後にディスカッションをしましょう!」というような使い方も可能です。
グループワークを効果的に進めることで、受講者の気づきや納得感を高めることが可能になります。

詳しく知りたい方は各営業がご説明をいたしますので、お気軽にご質問ください!