バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

マネジャーのための「『報・連・相』マネジメント」を実施しました!

2013年 06月 10日

5月27日(月)に半Dayセミナー「マネジャーのための『報・連・相』マネジメント」のリリース後、初の公開型研修を実施しました!
「マネジャーのための『報・連・相』マネジメント」は、弊社がタイで実施し、好評をいただいているコンテンツを逆輸入したものです。

■目的
「報・連・相」の基本知識を学び、部下に「報・連・相」を徹底させていく上でのマネジメントのポイントを習得する。

■開催概要
 ・日時:2013年5月27日(月) 13:00~17:30
 ・場所: 弊社大手町セミナールーム

■プログラム


■受講者の声
・「報・連・相」は簡単だと思っていたけが、奥が深く、まさしく「マネジメントの基本」であることを再認識しました。
 これがきちんとできれば、多くのマネジメントの問題が解決できると確信しました。
 特に以下の3つの点が印象に残りました
 1.常に相手のメリットを考える
   部下にとって「報・連・相」を行うことにどんなメリットがあるのか、きちんと伝えることが何より大事。
   まちがっても、部下から悪い報告が上がってきたときも怒らない。まず連絡くれたことを褒めて、それから愛情を
   もって「叱る」こと。

 2.「報・連・相」をするにも受けるにも、自分の中にフレームワークを持つ
   結論から述べる、5W1Hでポイントを述べる、など、フレームワークがあればヌケモレなく状況を
   つかむこともできる。部下にフレームワークで質問することで、部下も「報・連・相」のポイントをつかむ
   ことができる。

 3.「報・連・相」はマネジメントの基本
   これがきちんとできたら、上司も部下も相手の立場に立つことができるようになり、コミュニケーションが
   図れて、仕事の生産性も上がる。

・まずは自分が正しいやり方で「報・連・相」をすることが必要であると思いました。

・部下を指導するにあたり、自信を持って行動できます。


次回のセミナーは、6月28日(金)に実施いたします!
お申し込みは、以下の「お申込書」をダウンロードの上、メール(onedayseminar@value-i.jp)またはFAX(03-3261-4822)まで送信をして下さい。
※お電話( 03-3261-4610)でのお申込みも承っております。
(担当:中嶋/ナカジマ)