バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

本社部門(計画部門)はどのように現場を支援していくか ー 階層別研修 ー

2018年 07月 10日

今回は、小売や飲食など多数の店舗を運営している企業にて、本社部門社員へ向けて行った階層別研修についてご紹介します。

この研修に期待されていたことは、本社部門に求められている役割を再確認し、店舗(現場)への有効な働きかけについて、主体的に考える、ということでした。具体的には、店舗(現場)が本社部門に期待していることを明確にし、その実現にむけたマインドセットと必要スキルの獲得でした。

まずはじめに、教育を担当する部署と、店舗を統括している事業部にて、課題として感じていることや悩みを集約していただきました。さらに、実際にいくつかの店舗を訪問し、店長のヒアリングを行いました。これらの情報をもとに、目指す姿と現状との乖離を埋めるべく、階層ごとに研修のねらいを定め、内容を練りました。

企業が持っている問題意識にフォーカスしたカスタマイズプログラムを考え、実施したことにより、受講者に新しい気付きを得ていただけたのではないかと思います。加えて、研修中に講師が感じた社員の意識の課題についてもフィードバックを行っております。

お客様の課題解決、ひいては、その企業のお客様の満足に貢献できれば、大変うれしく思います。