バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

新入職員フォローアップ研修を実施しました!

2018年 11月 08日

今回は、今年度入職した大学職員の方に向けたフォローアップ研修についてご紹介いたします。

春に新入職員研修をお手伝いさせていただいてから、半年が経ち、職場にも仕事にも慣れ、忙しい毎日のようですが、今回の研修では、そんな皆さんのニーズに応える「タイムマネジメント」を学んでいただきました。

忙しい日々の業務の中で、自らの仕事をコントロールするために“時間を効率的に使って、仕事の成果を上げる”スキルをお伝えしました。この半年間を振り返り、どんな場面でどんな事がうまくいかなかったのか全体で共有したところ、優先順位をうまくつけられないという方が多くいらっしゃいました。

研修では今一度“何のためにやるのか”仕事の目的を確認し、“いつまでにどの状態になっているのか”具体的なゴールを決めました。その上で年度末までの能力開発目標を設定し、目標達成に向けたアクションプランを作成していただき、最後のコミットメントでは明日からやることを全員の前で宣言することで決意にしました。

皆さん真剣に学び、課題に取り組みながらも久々に集った同期同士で、和気藹々とした様子で受講していました。

また12月に研修をお手伝いさせていただくので、一段とキラキラした皆さんにお会いするのが今から楽しみです!