バリューイノベーションは社員教育でお悩みの中堅・中小企業様の社員研修・社員育成をお手伝いする企業研修の会社です。

新着情報

オンライン研修を実施しました

2020年 05月 01日

Zoomを使い「新入社員研修」をオンラインで実施しました。

新型コロナウイルスの影響で、現在、オンラインにて研修を実施する企業が増えております。

VICでは、受講者同士の相互学習による気づきを大切に考えており、オンライン研修においても、
一方的な知識付与だけでなくクラスワーク等を行い、相互で気づきや学びを得られるよう取り組んでおります。

オンライン研修は集合研修とは違いリアルな反応が見えにくいため、あらかじめ受講生の方には、
講師の問いかけに対して、うなずきやジェスチャー、発話をして反応するなど受講時の注意点をお伝えし、
オンライン上でもコミュニケーションがスムーズに行えるようにしております。

また、一回の研修時間をコンパクトにし相互演習も実施することにより、受講生の負担も少なく、
かつ緊張感をもって研修に取り組めるようにしています。

オンライン研修でも、講師や他の受講生とのやり取りの中で、よりリアルな場面を想定することができ、
うまくできなかった箇所は職場で繰り返し実践し身につけます、と意欲的な声も聞こえました。

今後はオンライン研修の場面でも、弊社の強みを活かし、受講生が意欲的に取り組めるよう
ブラッシュアップを重ねて参ります。